桑村小学校150周年記念式典・はごろも「夢」講演会を開催しました

11月21日(火)、児童、教職員、保護者、地域の皆様に参加していただき、桑村小学校150周年記念式典・はごろも「夢」講演会を開催しました。

第1部は記念式典です。6年生の進行で、桑村小学校の歴史を振り返ったり、校歌を歌ったりしました。

第2部は、水船桂太郎先生を招いての「はごろも『夢』講演会」です。前半はコンサートです。子供たちも知っている、「まっかな秋」、「赤とんぼ」、「もみじ」やオペラの紹介、オペラ曲より「私のお父さん」、「誰も寝てはならぬ」を披露していただきました。

後半は「『夢』に向かって自分らしくチャレンジする」をテーマにして、水船先生に講演していただきました。子供たちに「夢は必ずかなう」とお話くださいました。また、「夢をかなえるためには勇気をもつことが大切」、「夢をもつためには、たくさんの人に会うこと、多くの場所に行くこと」をアドバイスいただきました。